自作PC作り成功のために注意点を把握しよう

PC操作

パーツを揃える際には複数の店舗やサイトの比較が大事

自作PCを作るためにパーツを探している人は、一つのショップだけでパーツの値段を確かめずに、複数のショップをチェックしておいてください。ショップによってパーツの値段が大違いになっている事も多いですし、割引セールを開催しているショップを偶然見つけられる可能性もあります。そして値段よりも重点的にチェックしておきたいのが、GPUなどのパーツにグラフィック編集ソフトや、ゲームソフトなどが同梱されているショップもあるという点です。ショップによってパーツの値段が同じように見えても、同梱ソフトの価値を含めると、もう一方のショップで購入した方がお得になる場合もあります。CPUファンを購入した際には、CPUグリスがセットで付いてくる場合もありますから、セット品のお得さについて調べておく事を忘れないようにしてください。

修理

パーツ購入時は交換保証があることをチェック!

初めて自作PC用のパーツを購入する人は、評判の良いメーカーのパーツだから簡単には故障しないだろうと、間違ったイメージを持ってしまう事も多いです。どれだけ評判の良いメーカーの製品であったとしても、初期不良が起きてしまう可能性はありますし、数ヶ月で動かなくなってしまう事もあります。そんなトラブルに巻き込まれた時にも、すぐに新しいパーツを用意してもらえるように、ショップのパーツ交換保証を利用してください。交換保証の期限内であれば、もしパーツが故障してしまっても即座に交換をしてもらえるので、交換費用の高さに悩まされる事もありません。自作PCのパーツの中でも特に値段が高いものほど、交換保証を利用できた方が良いと考えてください。電源ユニットやCPUやGPUなどの交換保証を利用する事で、安心して自作PCを使える環境を作っておく事をおすすめします。